メール発送機能を使用するためにはメールサーバの設定を行っておく必要があります。
9章 承認プロセスの設定
承認プロセスを使用してページの公開承認を行なう場合、まず、下記の手順で承認プロセスに関する設定を行なう必要があります。
最初に、承認プロセスを構成する「段階」として「承認ステップ」を定義します。「承認プロセス」はこの「承認ステップ」をつなぎ合わせて定義しますので、承認プロセスを定義するためには事前に承認ステップを定義する必要があります。
承認ステップの作成は「サイト設定」の「承認ステップ」タブで行ないます。「承認ステップ」の定義にはマネージャー権限が必要です。
各承認ステップでは、サイトのスタッフからそのステップの承認担当者を選び、承認担当者には役割を割り当てます。例を使って設定方法を説明しましょ う。承認ステップ定義画面の「承認ステップ担当者」欄には、サイトの全スタッフがリストされています。そこから、この承認ステップの担当者を選びます。
この例では下記のとおり設定しています。
ひとつの承認ステップは複数のワークフローで共有することができます。たとえば「公開最終チェック」というステップを用意し、すべての承認プロセスは最後にそのステップを通って公開されるという承認プロセス構成を作ることができます。
承認プロセスに既に組み込まれている承認ステップに対して、担当者の変更や、役割の変更、承認遅延警告メールの発送タイミングの変更など、いつでも自由に設定を変更することができます。運用中に担当者の入れ換えが可能です。
承認ステップの名称です。承認プロセスを組み立てるときには、この名前を使ってステップの選択を行ないますので、わかりやすい名前を付けておくと良いでしょう。
これは、ある承認依頼がこの承認ステップに到来してから、処理されずに放置された場合に、その状況を通知するメールです。発送タイミングは下記のとおり指定できます。
承認遅延警告メールが不要であれば「承認遅延警告メールは発送しない」を選んでください。メールは発送されなくなります。
メール発送機能を使用するためにはメールサーバの設定を行っておく必要があります。