9章 承認プロセスの設定 - 4. 承認プロセスによる公開管理
承認依頼は、承認依頼フォルダで管理されます。
サイト作成直後には「トップ」という承認依頼フォルダがひとつだけ作られた状態ですが、承認依頼フォルダは自由に作成することができます。
承認依頼フォルダを作成する場合には、承認依頼一覧画面右上の「新規フォルダ」ボタンをクリックします。下図のような承認依頼フォルダ作成画面が表示されますので、必要な情報を記入してから「完了」ボタンをクリックします。
「承認完了後の一覧掲載日数」の欄の値は、承認依頼が承認完了になった後、その承認依頼が、この承認依頼フォルダに何日間表示され続けるかを指定します。
ある承認依頼は、承認完了するか承認依頼が削除されるまで、必ずいずれかの承認依頼フォルダの下に置かれ続けます。それが、承認完了になると、ここで指定した日数を経過した後に、承認依頼フォルダに表示されなくなります。この日数は、承認依頼がフォルダに表示されなくなる日数であり、承認依頼(承認履歴)が削除される日数ではありません。承認完了した承認依頼(承認履歴と呼びます)は、手動で削除する以外に自動で削除されることはありません。(リビジョンが削除されると、そのリビジョンに付いていた承認履歴はリビジョンと一緒に削除されます)
この日数をあまり長く指定しないでください。システムへの負担の原因となります。また、承認依頼が完了した承認履歴に埋もれて作業の能率が悪くなる可能性があります。
承認履歴は、ページの編集画面側からいつでも参照することができますので、承認依頼フォルダ側に表示されなくなっても参照方法が失われるわけではありません。
承認依頼フォルダ中にある承認依頼は、一括移動することができます。承認依頼一覧画面の右上に表示されている「一括移動」ボタンをクリックすることでフォルダに置かれている承認依頼を一括して移動することができます。下図は一括移動画面の例です。
操作方法は、ページの一括移動と同じです。