3章 サイトの作成 - 3. スタッフ設定
サイトのマネージャーは、そのサイトのスタッフとなっているユーザを解任する(サイトのスタッフから外す)ことができます。スタッフを解任する場合には下記の点に注意してください。
解任されようとしているユーザが、その時点で「編集中」のページを持っている場合、そのページは「編集完了」となり、他のユーザが作業できる状態になります。
いずれかの承認ステップの担当者になっているスタッフは、そのままでは解任できません。承認ステップの担当者から外してから解任する必要があります。
安全かつ円滑にサイトを運営するために、サイトには1人以上のスタッフを残してください。
あるユーザをスタッフから解任すると、そのユーザはそのサイトでの活動ができなくなりますがユーザの WebRelease 上でのユーザ登録は削除されるわけではありません。あるユーザについて WebRelease のユーザ登録も削除する必要がある場合には、スタッフを解任した後、ユーザも削除してください。
サイトのスタッフの解任は以下の手順で行います。サイトへのスタッフの解任には、そのサイトのマネージャー権限が必要です。
「サイト設定」画面の「スタッフ設定」タブをクリックし、「スタッフ設定」画面を表示します。
スタッフ設定画面の「一括削除」ボタンをクリックしてスタッフ削除パネルを表示します。
① パネル上で削除したいスタッフを選択します。削除できるスタッフだけに選択可能なチェックボックスが表示されます。チェックボックスを ON にできないスタッフはいずれかの承認ステップの担当者になっているなど、解任できない状態のスタッフです。
② 選択したら画面右上の「次へ」ボタンをクリックします。
「次へ」ボタンをクリックすると、選択したスタッフの一覧が表示されます。削除対象に間違いがないかどうか確認してください。間違いなければ「実行」ボタンをクリックしてください。削除が実行されます。