9章 承認プロセスの設定 - 4. 承認プロセスによる公開管理
承認依頼は、承認依頼フォルダで管理されます。サイト作成直後には「トップ」という承認依頼フォルダがひとつだけ作られた状態ですが、承認依頼フォルダは自由に作成することができます。
承認依頼フォルダを作成する場合には、承認依頼一覧画面右上の「新規フォルダ」ボタンをクリックします。下図のような承認依頼フォルダ作成画面が表示されますので、必要な情報を記入してから「完了」ボタンをクリックします。
① 作成するフォルダの階層を指定します。
② 作成するフォルダの名前を指定してください。
③ 「承認完了後の一覧掲載日数」の欄の値は、承認依頼が承認完了になった後、その承認依頼が、この承認依頼フォルダに何日間表示され続けるかを指定します。
ある承認依頼は、承認完了するか承認依頼が削除されるまで、必ずいずれかの承認依頼フォルダの下に置かれ続けます。それが、承認完了になってからここで指定した日数を経過しすると、承認依頼フォルダに表示されなくなります。承認完了した承認依頼(承認履歴と呼びます)はフォルダに表示されなくなるだけで削除されるわけではありません。承認履歴は手動で削除する以外に自動で削除されることはありません。承認履歴は、それ自体を削除するか、または、承認履歴の対象となっているページのリビジョンを削除すると削除されます。
この日数をあまり長く指定しないでください。システムへの負担の原因となります。また、承認依頼が完了した承認履歴に埋もれて作業の能率が悪くなる可能性があります。
承認履歴は、ページの編集画面側からいつでも参照することができますので、承認依頼フォルダ側に表示されなくなっても参照方法が失われるわけではありません。
④ 入力したら画面右上の「実行」ボタンをクリックします。